オーストリア航空&エアベルリンで皇太子さまが行ったデンマークのコペンハーゲンへ行くのだが・・・ part6

香港国際空港についた私は、テェックインしようとオーストリア航空のカウンターへ行きました。

 

 

 

ですが・・・・

オーストリア航空のカウンターがしまっています。

同じスターアライアンスのチェックイン機でもチェックインできない状況で、私は、オーストリア航空の職員さんを二階の店で朝ごはんを食べながら待ちました。

ですが、1時間ほど経ってもきません。

そして、10分ほど経つと職員さんがきました。

私は、エコノミーなので、エコノミークラス用カウンターで手続きをしました。

ですが、プラスで払って座席指定しているのに、できていませんでした。

それを言うと、かなりいい、一番後ろのリクライニングを気にしなくてもできる席にしてもらえました。

また、トランスファーでウィーンからコペンハーゲンに行く飛行機の座席も、間の席を空けてもらいました。

 そこから、保安検査場に行き、保安検査を終え、出国審査に進みました。

出国審査は、入国時に入れられた紙を抜かれただけでした。

そして、保安検査場に行き、出国審査を終えて、

そこから、免税店街に行き、ショッピングをしてから、搭乗口まで行きました。

ですが、香港国際空港は、すごく大きいので、鉄道が走っているのですが、それに気づかず、はしまで行ってしまいました。

それから、鉄道に乗り、搭乗口へ行きました。

別の建物にも、ある程度の店はあるので、そこで、ものを見ていたら、もう、搭乗開始の時間でした。

f:id:TravelerBlog:20170908173422j:plain

そこから、飛行機に乗りましたが、驚いたのは、エコノミーに、USB充電ポートが付いていることです。

ですが、滑走路が混雑しているため、出発が1時間ほど遅れました。

そこから、飛行機が飛び、USB充電も私はしました。

そして、USBの横に、モニターがあるので、私はそのモニターで映画を見ました。

そして、驚いたことは、日本語に対応していた点です。

多分、2016年にオーストリア航空が日本を撤退して香港に移したことだと私は思いました。

そこから待ちに待った機内食です。

機内食は、やはり、ヨーロッパの食文化の料理が出てきます。

ヨーロッパのペンネなどの小麦を使った料理は、ちょうどいい茹で加減でした。

機内食を食べ終え、ボーっとしていると、飛行機の到着時刻が遅れているのに、気がつきました。

その時は、10分程度だったので、乗り継ぎできる時間でしたが、空港の近くに来ると、どんどん遅れて乗り継ぎ時間が、15分になりました。

空港に着いてからは、空港内を走り、入国審査も先にしてもらって、なんとか飛行機に乗れました。

そして、やっと、コペンハーゲンに着きました。

飛行機から降りて、荷物を取りに行こうとすると、放送がかかりました。

オーストリア航空香港発ウィーン行きからお乗り換えのお客様、荷物が届いて降りません。乗り換えで来られたお客さまは〜〜までお越しください」

 

 

えっ

 

まさかの荷物が届いていない!!

言われた場所へ行くと、荷物が本当に届いていませんでした。

どうしようか悩んでいたところ、話をしていた方から、スターアライアンスの歯ブラシ、Tシャツなどのセット1日分をくれました。(袋がしっかりしていたので、今も、小物入れとして使っています)

そこから、次の日に配達してくれるように手配して、市街地のホテルへ行きました。